▶ 宿泊予約サイトはコチラ ◀

老野湧水の滝にいってきました!竹田市の観光名所 久住老野湧水

久住観光
久住観光



皆さん老野湧水って知ってますか?僕は詳しくは知りませんでした 笑 今回、久住のリゾートホテル、フリューゲル久住に宿泊した際、近くの観光名所を探していた際偶然見つけたのでいってきました。感想からいうと滝自体は結構見ごたえがあってキレイでした。ということで老野湧水と老野湧水の滝について紹介してみます。

僕はここから宿を予約しています>>楽天トラベル 久住・竹田 ホテル・旅館

スポンサーリンク

老野湧水って何だ?

簡単にいうと竹田市久住町に古くからある飲料水として利用されている清水だそうです。老野地区と城原地区の生活用水の水源として使われているとのことでエビモやハリイ類などといった水草の群生が特徴です。

冒頭で僕は詳しくは知りませんでしたといったのは実は存在自体は知っていました。 とあるYouTuberさんがここで写真を撮影していたのを見ていたからです。カメラも好きな僕としては近所まで来たので一応行って見ることにしたというわけです。

早速、老野湧水で写真を撮ってみた!

この日は雨がふっていて水量が豊富でした。他の方のレビューで水量が少ないというのをみていたから、ある意味ラッキーだったのかな!?

結構水量はありました。

老野湧水の滝(たぶんここがメイン)

午前中で気温も低かったためか、滝から蒸気があがっています。

老野湧水の滝は写真が上手な人がとれば素晴らしい写真がとれるかも!
老野湧水の滝は写真が上手な人がとれば素晴らしい写真がとれるかも!

これが正面からの一枚ですがなかなか迫力はありました。ただ、広角レンズのカメラじゃないとこんなふうに撮影するのは難しいかも知れません。(滝まで近くて後ろが狭いため、広角レンズじゃないと広くとれない・・・・)

でも残念だったのが、結構な雨が降っていたたため、スローシャッターを諦めたことです。本当は三脚をたててシャッターを長時間開いて、滝の水が白い線のようになるような幻想的な写真がとりたかったんです(;_;)いつかまた撮りにきたいなぁ。

あ、それともう一つ、季節が夏のほうが良かったような・・・・。なぜかというと多分この滝の見どころはこのゆるい斜面を流れる一筋の白い滝だと思うんですけど、夏ならこの斜面の水草や苔、植物が鮮やかな緑で美しいコントラストを楽しめたはずです。

思いつきでいったのでなんか色々と反省です・・・。

老野湧水へのアクセス!行き方。

一応グーグルマップを見ながらいけば到着するんですが、結構細い道を通ります。本当にこれであってるのか?と疑心暗鬼になるかも知れませんが、迷わずすすめば赤い鳥居が見えてくるはずです。

老野湧水はそこまでで到着なんですが、正直その赤い鳥居があるところは、小さな神社の隣の水路みたいな感じで、個人的にはあんまり見応えを感じませんでした。ですのであと少し下って老野湧水の滝までいくのがおすすめです。

タイトルとURLをコピーしました