▶ 宿泊予約サイトはコチラ ◀

柿の葉寿司 若廣の焼き鯖寿司をお取り寄せグルメしてみました。美味しいよ!

お取り寄せグルメ!
お取り寄せグルメ!



皆さん柿の葉寿司って知ってますか?僕は知りませんでした(笑)でも若廣というところの柿の葉寿司をお取り寄せグルメする機会がありましたのでレビューしてみます\(^o^)/

若廣の柿の葉寿司です。米は福井産コシヒカリです
スポンサーリンク

柿の葉寿司とは !?

若廣の柿の葉寿司
若廣の柿の葉寿司

柿の葉寿司は郷土料理で柿の葉で押し寿司を包んだものです。鯖・鮭などが主な材料として使われていますが、今回の若廣さんの柿の葉寿司は、ます・〆鯖・焼鯖の三種でした(^^)

ちなみに柿の葉には殺菌作用があり、笹や竹の皮など同様、昔から食材を包むことにも使われてきました。 さらに柿の葉には (ちゃんと柿の葉の成分から) 、高血圧や動脈硬化、脳梗塞の予防、アレルギー性鼻炎の抑制などの効果も認められています。

これだけの効果が期待できれば、そりゃ昔から柿の葉が食材を包むのに使われるわけですね(^^)

柿の葉寿司 若廣の焼き鯖寿司を食べてみる!

それでは柿の葉寿司 若廣の焼き鯖寿司を食べてみます!

まず箱が木の皮みたいな感じで素敵です。気分が盛り上がりますね~。甘酢生姜がついてました!

 若廣の寿司 メニュー
若廣の寿司 メニュー

若廣の寿司にはメニューはこんな感じです。焼き鯖すし【極み】(これ食べてみたいな・・・。 ) に蒲焼きあなご鮨、鱒の寿し、柿の葉寿司です。今回食べるのは柿の葉寿司ですね。

若廣さんの焼鯖寿司は、全国優良観光土産品と福井県優良観光土産品をW受賞してるようですね。これは期待できます(笑)

中を開けてみるとこんな紙が・・・。ます・ます・〆鯖・〆鯖・焼鯖・焼鯖・・・・・。どうやら寿司の並びがわかるようになっているようです(笑)確かにこれ見た目じゃわかんないですもねんねぇ・・・。

廣の柿の葉寿司 柿の葉!
若廣の柿の葉寿司 柿の葉!

これが若廣の柿の葉寿司です!といっても見た目じゃ柿の葉でつつでいることしかわかりません(笑)

まずは ます寿司 から。 富山の郷土料理ますの寿司

 廣の柿の葉寿司 鱒の寿司
廣の柿の葉寿司 鱒の寿司

まずは鱒の寿司からいただきました。 脂のり抜群の鱒は美味しい!こういうのはどんな風に味を表現すれば良いのか僕にはわかりませんでした(笑)けど美味しかった・・・。さっぱりしてますね(^^)

次に〆鯖寿司。

廣の柿の葉寿司 〆鯖の寿司
廣の柿の葉寿司 〆鯖の寿司

〆鯖のお寿司です。美味いです!お酒が好きな人が好きそうなイメージです(笑)

焼き鯖寿司

廣の柿の葉寿司 焼き鯖の寿司
廣の柿の葉寿司 焼き鯖の寿司

若狭には、開いた鯖に串を通して直火で焼きあげた「浜焼き鯖」の食文化があり、焼き鯖は「冷めても美味しい焼き魚」 とされて改良を重ねられて来たとのことです。

個人的にはやっぱりこの焼鯖寿司が一番美味しかったかなぁと思います。好みですけどね(^^)

やっぱり焼き鯖は美味しいし、寿司とも相性がいいですね~♫そして今更ですけどこれも嬉しいのが若廣さんの柿の葉寿司には福井県産のコシヒカリ が使用されているということです。

これは美味しくないわけがないでしょう(笑)

柿の葉寿司 若廣の焼き鯖寿司をお取り寄せグルメしてみました。感想

いろいろ書いてきましたが、結果、若廣の焼き鯖寿司、柿の葉寿司はすごい美味しかったです。お寿司なんですけど、通販でお取り寄せできるので皆さんも機会があればいかがでしょうか?

差し入れなんかにもいいと思いますよ(^^)

ということで読んでいただきありがとうございました!

若廣の柿の葉寿司です。米は福井産コシヒカリです
タイトルとURLをコピーしました