▶ 宿泊予約サイトはコチラ ◀

トラの夢|ラーメン屋 トラの夢の超濃厚こってり豚骨ラーメンが美味い!

大分や旅先グルメ!
大分や旅先グルメ!



大分市鶴崎の森町にある人気ラーメン店、トラの夢に行って来ました。ラーメン好きな人には今更かもしれませんけど美味しいラーメン屋なので紹介してみます(^ ^)

スポンサーリンク

大分濃厚生豚骨ラーメン トラの夢とは!?

トラの夢というラーメン屋は大分市に住んでる方なら、今さら説明もいらないかなというぐらい濃厚豚骨ラーメンで有名なラーメン屋さんです。 食べログ&Yahoo!大分ラーメンランキングで1位受賞歴もあり全国からの取材依頼もうけているほどなんですね。

スープの濃さも4段階から選ぶことができ、特濃【ドロ】は直炊き100時間という濃厚さです。 普通の濃さでもとにかく濃厚、スープもトロトロで麺に絡みます。 あと、 トラの夢の名物 マキシマム・ザ・チャーシュー麺 もすごいです。こってり感とチャーシューの量が半端じゃないので頼む人は覚悟して下さい(笑)

トラの夢の営業時間 行き方 住所 営業時間

濃厚豚骨ラーメン トラの夢
濃厚豚骨ラーメン トラの夢

トラの夢への行き方は、JR鶴崎駅からまっすぐ 森町 ・パークプレイス方面に車で走れば10分もせずに、道路の右側に上の写真のようなお店が見えてきます。多分迷うこともないでしょう。トラの夢の住所は 〒870-0128 大分県大分市大字森町633−5。

営業時間は 11時00分~23時30分、定休日は毎週水曜日です。ちなみに駐車場は店舗の隣りにあるんですけど、駐めることのできる台数がとても少ないのでピーク時にいくと車を駐めれない可能性がありますのでご注意を!

場所は下の地図を参考にして下さい。

ラーメントラの夢 の店内

トラの夢 カウンター席
トラの夢 カウンター席

トラの夢のカウンター席です。厨房の目の前で、調理が楽しめます。火を使う料理もあるので目の前だと結構迫力があります。

 トラの夢 ザ・ラーメン屋
トラの夢 ザ・ラーメン屋

ザ・ラーメン屋的な店内です。見るからに、どこからどう見てもラーメン屋さんですね(笑)

  トラの夢 の壁の色紙
トラの夢 の壁の色紙

壁は一面著名人のサイン色紙だらけです。ただ、古い色紙はもう文字さえ読めません(笑)僕は開店当時からちょくちょく来てますけど、前はちゃんと読めましたね。久しくぶりに来店してみたらこの状態でした。

 トラの夢 の壁のメニュー
トラの夢 の壁のメニュー

壁にメニューが書いてますけど正直誰かこれ、読んでるんだろうか・・・。テーブルにメニューがあるので。あと、もはや色紙も使わず壁に直接書かれたサインがすごい(笑)

トラの夢のメニュー

トラの夢 メニュー
トラの夢 メニュー

味は美味しいんですけど、マキシマム・ザ・チャーシュー麺をというネーミングがすごいですね(笑)ブーメシというのもすごいですけど。さらにブーメシエボリューションなるものまでありました。前はなかったような・・・。

トラの夢のメニューはまだ進化(エボリューション)しているようです。今回は2人できていたので大分濃厚豚骨 特製ラーメン トラと半チャーシュー麺、あと頑固おかんの手包み餃子の半餃子を注文しました。

トラの夢 の華々しい受賞歴!

多分これだけじゃないと思うんですけど、食べログ、ヤフーの大分県ラーメンランキングで1位を受賞しています。さらに・・・

北九州ラーメン王座やら大阪ラーメン博でも結果を残してますね。まぁ、トラの夢のラーメンは見た目もにおいも強烈なインパクトなのでこういうのにはめっぽう強そうな気はします(笑)

トラの夢のテーブル席

ということで、注文したいメニューが決まったらこのパフパフ~♫ってやつで店員さんを呼びます。もちろんカウンター席は使わなくてもいいですけど。

めちゃめちゃでかいやかんに水が入ってます。それをちゃちいプラスチックのコップで飲みます。冷たく冷えた水が飲みたい人はドリンクサーバーみたいなものがあるので、そっちからついでくれば飲めます(*´∀`)

大分濃厚豚骨 特製ラーメン トラと半チャーシュー麺と半餃子 到着!

大分濃厚豚骨 特製ラーメン トラ
トラの夢 大分濃厚豚骨 特製ラーメン トラ

大分濃厚豚骨 特製ラーメン トラに味玉トッピングです。普通は味玉半分が一個ですが、トッピングでもう一個増えてます。ノーマルの濃さでもギトギトこってり感は見ての通りです(笑)

トラの夢  頑固おかんの手包み餃子
トラの夢 頑固おかんの手包み餃子

頑固おかんの手包み餃子は、熱々の鉄板の上にのったまま来ます。餃子のタレをかけるとジュワーッと煙があがります。こういうのが良い演出ですね~。けどこういうのが天井や壁のギトギトに一役買ってるような(笑)

トラの夢 半チャーシュー麺
トラの夢 半チャーシュー麺

こちらは半チャーシュー麺の味玉トッピングです。多分普通のお店のチャーシュー大盛りの感覚です。あと昔、マキシマムザチャーシュー麺も頼んだことがありますが、そっちはほってもほってもスープの中からチャーシューがでてきます。(半チャーシューでもチャーシューの量はすごいです)

多分予備知識無しに頼むとびっくりすること間違いなしです(*´∀`)

 トラの夢 味玉が美味しい!
トラの夢 味玉が美味しい!

味玉もチャーシューも味は抜群に美味しいです。

トラの夢 チャーシューがトロトロで分厚い!

肉厚トロトロのチャーシューです。濃厚なスープと絡んで美味しいです。けど、本当に濃厚なので多分だめな人は本当に胸焼けします。

トラの夢の超濃厚こってり豚骨ラーメンが美味い!けど要注意!

ということでトラの夢さんの豚骨ラーメンはとても美味しいです。けど、胸焼けします。多分若い人には平気な人が多いと思いますけど、ある程度の年齢の人にはきついかもです。僕も昔は平気でしたけど、今回はなかなか食べた後がきつかったです(笑)

ただ、別の客の高校生四人組は全員替え玉してたので、イケる人には全然美味しいのは間違いないようですね。

以上、読んでくださりありがとうございました(^O^)

タイトルとURLをコピーしました