▶ 宿泊予約サイトはコチラ ◀

竹田市ランチおすすめの絶品 手打ち蕎麦 心笑庵こころえあん が美味い!

大分や旅先グルメ!
大分や旅先グルメ!



竹田市へ行った時、ランチを探していて、すごく美味しそうな蕎麦屋さん(ブログなどの口コミも良かった)手打ち蕎麦 心笑庵(こころえあん)を見つけたので行ってきました。今回はその時のお話です。結果やっぱりとっても美味しい蕎麦屋さんだったので竹田市でランチを探している方にはおすすめですよ!

スポンサーリンク

竹田市ランチにおすすめ!手打ち蕎麦 心笑庵(こころえあん)とは?

豊後竹田駅の近くにある手打ち蕎麦のお店で心笑庵(こころえあん)と読みます。 竹田の名水で作る手打ちそば、名水蕎麦を食べさせてくれます。口コミの評価も非常に良いお店です。 どうやら以前とは店舗の場所が変わっているようで僕は最初たどりつけませんでした(笑)

手打ち蕎麦 心笑庵(こころえあん) への行き方と住所と駐車場

住所は大分県竹田市大字竹田町291番地(新店舗)、心笑庵(こころえあん) には駐車場は無いので近所にあるふれあい駐車場をご利用くださいと案内されます。行き方は豊後竹田駅から徒歩で約10分くらいですね。

(新店舗 ) と書いているのは2019年に店舗の場所が変わったようで僕は旧店舗の位置を知らなかったんですが、現在は下記の位置にあります。 心笑庵(こころえあん)さんは店舗の入り口がものすごく控えめなので竹田ホルモンさんの看板を目印にするといいかもです。すぐ近くにあります。

ということで手打ち蕎麦 心笑庵(こころえあん) へ行ってみましょう。

手打ち蕎麦 心笑庵(こころえあん)へ行く!

こんな感じの古い建物の間を通りながら、グーグルマップの地図を頼りに歩いていくとたどり着きます。竹田の街は歩いてる人があんまりいなかったです・・・

竹田ホルモンさんが見えたら到着です。手打ち蕎麦 心笑庵(こころえあん)さんの店舗は竹田ホルモンさんの向かいのちょい先にあります。車で来ている方は手打ち蕎麦 心笑庵(こころえあん)さんには駐車場がないので最初からふれあい駐車場に駐車して歩いてきたほうがいいかも知れません。

手打ち蕎麦 心笑庵(こころえあん) さんは美味しくておしゃれなお店!

心笑庵(こころえあん)さんに入ってびっくりしたのが、まず店内がオシャレだということ。外観がかなり控えめなので、ここは蕎麦の味で勝負するお店なんだなと勝手に思い込んでお店に入ったらオシャレな内装で驚かされました。

こんなイラストが飾られてあったり、ハンガーまでなんかオシャレです。見せ方の問題でしょうけどとてもいいですね。

心笑庵(こころえあん)だけに心というワードが入った詩ですね(*^^*)

支払いの時に撮影したんですけどカウンター席もあります。1人ならこちらで食べるのもありですね。実際1人でカウンター席で食べている観光客っぽい人もいましたし、僕が近所に住んでたら1人で来そうです(笑)でもランチの時間にも関わらず、僕らの他にお客さんはその1名だけだったのでかなりの穴場なのかも知れません。

この蕎麦のお菓子みたいなの何ていうんだったか忘れましたけど、これは頼まなくても出てきました。蕎麦を注文すると出てくるのかな・・・・?わかんないんですけど、これが美味しいんですよ。買って帰りたいぐらい。ヘルシーなポテチみたいな・・・。

天ざるそばが来ました。天ぷらはサクサクだけど、衣が分厚いとかではなくもう、すごくシンプルに美味しい。ざるそばもコシがあって美味い。さすが水にがいいだけあり、期待を裏切らないおいしい絶品蕎麦でした。

帰りにもう一枚。何回も言いますけど手打ち蕎麦 心笑庵さんはオシャレです(笑)古民家カフェのような要素が入っているような。

竹田市ランチにおすすめの絶品そば、心笑庵(こころえあん) 感想

竹田市ランチにおすすめの絶品そばって僕がおすすめしているだけなんですが、本当に美味しいですよ。駐車場がなくても近くまで行ったのなら食べる価値ありです。そもそも街に歩いている人が少ないのと店構えが超控えめ、駐車場がないとかの条件でせっかく美味しい蕎麦なのに損しているような気がします。

そのため、知っている人からするとオシャレで美味しい穴場の蕎麦屋さんじゃないでしょうか。ということで心笑庵(こころえあん)は竹田市ランチにおすすめですよ!(*^^*)

以上、読んでくださりありがとうございました!

ホットペッパーグルメで探す方はこちら◀

タイトルとURLをコピーしました