▶ 宿泊予約サイトはコチラ ◀

永坂更科 布屋太兵衛でそばを食べる!高いけど美味しい蕎麦でした!

大分や旅先グルメ!
大分や旅先グルメ!



大分のトキハに行く機会があったので、永坂更科 布屋太兵衛 大分トキハ店でそばを食べてきました。という事で永坂更科 布屋太兵衛 大分トキハ店を紹介してみます。

スポンサーリンク

永坂更科 布屋太兵衛とは?美味しいお蕎麦屋さん!

永坂更科 布屋太兵衛は寛政のはじめに初代布屋太兵衛が江戸麻布永坂に「信州更科蕎麦処布屋太兵衛」の看板を掲げたのだそうです。

名前の由来は元禄の初め(約300年前)布屋清助が、領主保科兵部少輔に招かれて江戸屋敷内(当時の麻布十番長屋)に住まうようになり代々、蕎麦打に長じていたことから、八代目清右衛(初代布屋太兵衛)は、領主のすすめで故郷の更級郡の「更」と領主保科家の「科」を賜り、それに永坂の地名をつけ加え、「永坂更科」と命名されたとのことです。

ようはものすごく歴史と伝統のあるお蕎麦屋さんということですね(笑)

なんと通販もありました(・∀・) この美味しい永坂更科 布屋太兵衛 麺もそばつゆも通販で買えるようです。お取り寄せできるんですね・・・ビックリ・・・。

永坂更科 布屋太兵衛のそばです。絶品です

永坂更科 布屋太兵衛の住所 行き方 大分トキハ店

永坂更科 布屋太兵衛 大分トキハ店はこちらです。大分駅からご存知、大分トキハ店に行けばいいのですぐにわかると思います。

住所 大分県大分市府内町1-137-3トキハ会館4F

営業時間 10:30~19:00(※18:30Lo)

永坂更科 布屋太兵衛の店内

落ち着いていて高級感があり上品な空間です。トキハの中ということもあり、客層も落ち着いています。

和のテイスト前回です(^^)

永坂更科のメニュー

メニューはそばが中心なんですけど、ランチにはカレーがセットになったものなんかもあるようです。基本お値段はそこそこお高めですね(・∀・)

永坂更科 布屋太兵衛のそばを食べる!

まずは妻のランチセットから、温かい蕎麦とトロロのご飯のセットです。

流石に歴史のある蕎麦屋さんだけあって、全部本格的で美味しいです。(僕もいただきました)

トロロというのか、やまかけというのかよくわかりませんが、こちらもすごく美味しかった・・・。

温かい蕎麦です。もう絶品で美味しいです。唐辛子のスパイスみたいな缶がついていて、自分である程度味を調整できます。けど、スープも最高に美味しかった・・・(・∀・)

続いて僕の天ぷら とザルそばです。なかなかのボリューム感ですね。

天ぷらも絶品です。衣はそんなに厚くなく、サクッサクッという感じじゃないですね。やわからく薄くついてます。すごく美味しい!蕎麦の汁は最初はあま汁で次はから汁と調整して下さいとのことでした。自分好みでいろいろな味の濃さの汁を味わえます。

天ぷらが豪華です。椎茸とかも最高にうまかったです。あと蕎麦もですけど言うまでもなくめちゃくちゃ美味いです。かなり本格的です。おすすめです(笑)

永坂更科 布屋太兵衛のそば はとにかく美味しい・・・!

美味しいばっかりしか、いってないですけど、永坂更科 布屋太兵衛のそばは本当に美味しかったです(笑)全体的にさっぱりして上品な高級感がある感じのそばですね。

お値段もそれなりですが、やっぱりそのへんの蕎麦屋さんとは全然違うなと思いました(・∀・)

皆さんも機会ががあれば美味しいのでぜひどうぞ!

ちなみに僕らがお店からでた時、通りかかったおばちゃん達もここの蕎麦がおいしいと絶賛している会話が聞こえました(笑)

あとこの記事を書く時に気がついたんですけど、この美味しい蕎麦って通販もしてるんですね。通販で買えるなんて・・・すごいな・・・。便利な時代になったものです(笑)

永坂更科 布屋太兵衛のそばです。絶品です
タイトルとURLをコピーしました