▶ 宿泊予約サイトはコチラ ◀

源泉掛け流し温泉とは?源泉掛け流し温泉の素晴らしさを語る。かけ流し温泉は最高です!

九州を中心の旅行と観光の話!
九州を中心の旅行と観光の話!



僕は結構いろんなやどに泊まることがあります。本業のお仕事がら温泉のあるホテルや旅館にいったり、写真撮影をしたりもします。そんななかで源泉かけ流し温泉の素晴らしさを感じることが多々あります。ということで源泉かけ流し温泉の良さをあげてみます。

スポンサーリンク

源泉かけ流し温泉って?どんな状態の温泉のこと?

まずは源泉という言葉ですが、源泉は温泉法で定められている温泉ということです。(どうも温泉法で定められていない源泉もあるようですけど)そして源泉掛け流しというには結構細かいルールがあるようなのです。

※今回の記事は日本源泉温泉かけ流し温泉協会なるものの説明をもとにしています。

掛け流しとは!?単純にかけ流しと意味について

まず単純に掛け流しという意味なんですけど、掛け流しというにもいろいろな条件があります。簡単に説明してみると、新しいお湯が常に浴槽に注がれている状態で、さらに注がれた分のお湯が浴槽外に溢れていて、循環ろ過などしてお湯を浴槽にもどしていないこと、などが条件なのだそうです。

なかなか条件は厳しいですねぇ。ようは温泉のお湯が出しっぱなしで常に流れっぱなしの状態が持続されてないとダメってことなんですね。こんなのそれなりの温泉の湯量がないと無理ですよね。

源泉掛け流しとは?かけ流しよりさらに条件は厳しくなる。

源泉掛け流しとなるとその言葉の通り、湧き出したままの成分を損なわない源泉が、新鮮な状態のまま浴槽を満たしてないといけないとのことです。要は普通の水道水の水やお湯でのかさましなどしたら源泉かけ流し温泉とは認めないよ!ということですね。

源泉掛け流し温泉についての加温と加水はいいのか!?

日本源泉温泉かけ流し温泉協会さんの見解からすると、基本はあくまで源泉100%。だけど人の入浴に適した温度にするための、泉質を損なわない範囲での最低限の加水・温水は認めるとのことです。なお、湯量が足りないから水増しするってのはダメみたいですね。

温泉の源泉が都合よく人間が快適と感じる温度で湧き出てくるわけないのでこの辺りは認めざるを得ないところですね。多分、ここを認めないと源泉かけ流し温泉のハードルがさらに上がりそうですもんね。

でも源泉かけ流しの温泉を売りにしていてお湯が流れっぱなしで水道水を足している様子もなく適温で維持されてる温泉っていったいどうやってるんでしょうね。不思議です・・・( ;∀;)

源泉掛け流し温泉の僕が思う素敵なところ。

源泉掛け流し温泉って源泉かけ流しならではの良さがありますよね~。ということで僕はこんなところがいいなぁ~と思います。もちろん各温泉や温泉地で泉質がことなるのですべてが同じというわけではないんですけど。

上の写真もフリューゲル久住さんの内湯なんですけど、源泉かけ流しならではの雰囲気がりますよね(^^)/ 僕が宿泊した時に書いたフリューゲル久住さんの記事もよかったら読んでください(笑)

フリューゲル久住のブログ!全室離れで源泉かけ流しのスイートルームは最高のリゾートホテル!
結論からいってフリューゲル久住はとても最高なお宿でした。ブログで詳細に紹介してみるのでぜひご覧ください。 僕は楽天でいつ...

源泉かけ流し温泉ならではの温泉成分で汚れた浴槽。

長いこと源泉をかけ流してるということで、温泉成分が固まって固着してる浴槽ってありますよね。あれ、普通のお湯でその状態だとただ汚いだけなんでしょうけど、温泉だと雰囲気あるなぁってなるんですよね。水道水で薄めてる温泉などではなかなかそうはならないですもんねぇ。

源泉かけ流しだから温泉の泉質・効能がより味わえる!

例えば美肌効果のある泉質だったとしても源泉かけ流しではない薄められたお湯では効果も半減でしょう。源泉かけ流しのあのダイレクトに温泉の効能を堪能できるのはやっぱりかけ流しならではですねぇ。

源泉かけ流しにより温泉の安定した温度が快適!

当たり前ですけど、源泉かけ流しじゃないところは湯量や外気などの関係で頻繁に人の手で水温を調節する必要があります。その点でも環境が同じなら一定の水温を保ち続けるかけ流しはいいです。

旅館やホテルに泊まる時、各部屋に「源泉掛け流し温泉」がほんとに最高!

僕はこんなブログを書いていることもあり、よく旅行してよく温泉旅館にも宿泊します。その時、源泉掛け流しの温泉が部屋についていると最高なんですよね。何が最高かっていうと、まず部屋に温泉があると何度でも入りたいと思う人がほとんどでしょう。

ですが、源泉かけ流しじゃない温泉は入浴の度にお湯をはって温度調整をしないといけないんですよね。まず部屋について温泉のお風呂に入ろうと思うと湯をはるところから始めないといけません。けど、源泉かけ流しのお風呂がついてると、お部屋に到着したらすぐに入浴できます。

温度調節も必要なしです。長く湯舟につかっててもぬるくなりません。温泉から上がる時もお湯を抜く必要もありません。

また、せっかくの温泉だからと何回も入りたくなるでしょう。その時も常に適温のお湯がはられているのですぐに温泉を楽しむことができるんです。

何回も温泉に入りたくてもその度にお湯をはって水温調節はめんどくさいですもんねぇ。

まとめ:僕は源泉かけ流しの温泉が大好きです。

そんな感じで僕は源泉かけ流し温泉が大好きなので、源泉かけ流し温泉がついている宿をなるべく探すようにしています。もうお部屋についていたりするとさらに最高です。

ということで皆さんも旅行に行く際は源泉かけ流し温泉にこだわった旅館やホテルなど宿泊施設探しをしてみませんか?よりいっそう温泉を楽しめること間違いなしですよ!

読んでいただきありがとうございました!

厳選旅行サイトから源泉かけ流し温泉の宿の宿泊プランを探す!
タイトルとURLをコピーしました