▶ 宿泊予約サイトはコチラ ◀

ハーモニーランドでイルミネーション写真を撮る時に気を付けたいこと!

カメラと写真!
カメラと写真!



大分県の 速見郡日出町 にあるサンリオキャラクターパーク ハーモニーランドですが、毎年綺麗なイルミネーションをやっています。写真を撮りに行きたい!って人もたくさんいるでしょう。そんな人にちょっとだけ、気を付けたいことをお話ししておきます。カメラのや写真の撮り方の話は初心者向けなのですいません( ;∀;)

スポンサーリンク

ハーモニーランドにはイルミネーションチケットというものがある!

ハーモニーランドは現地で購入できるイルミネーションチケットというものがあり、さらに公式ページを見るとこんなハーモニーランドイルミネーション割引チケットとうものがあります。プリントして持っていくと100円割引してもらえるのでお得です。ハーモニーランドのイルミネーション割引は見逃せません。僕ももちろん使いました(笑)

ハーモニーランドのイルミネーションの点灯時間は?意外と消灯も早いので気を付けて!

そもそもハーモニーランドは通常17時で閉園します。それがイルミネーションの期間は19時、20時になります。それでも閉園時間は早いです( ;∀;) さすがに子供向けのテーマパークです。

点灯時間は暗くなってからなので、だいたい早くても17時すぎてからだと思いますが、そう考えるとイルミネーションチケットを買っても19時までの間はわずか2時間もないぐらいになります。厳しいですねぇ。ショーを見ることを考えるとさらに写真を撮影している時間は短くなります。さらにいうとショーが始まるまでの時間にイルミネーションの半分ほどは消灯してしまいます。いやぁ厳しい・・・

ハーモニーランドのイルミネーションはいつまでやっているの?期間は?

実は2019年はもう終わっていて2019年11月12日(土)~2020年1月12日(日)の特定日まででした。 期間は短いですね・・・( ;∀;) 毎年こんな感じで短いはずなので、ハーモニーランドのイルミネーションは考えてる暇があったらすぐ見に行かないと終わってしまいます!年があけるともうハーモニーランドのイルミネーションは終了寸前と思っておいたほうがいいでしょう。

実はそんなにすごくないハーモニーランドのイルミネーション

ライトアップされた観覧車を撮影しようと思ったらすぐに消灯されました・・・

正直言ってハーモニーランドのイルミネーションはそこまではすごくない(ごめんなさい。別に悪口いってるつもりではないです。 ショーのステージとかすごく綺麗(^^♪です )と思います。なので、ある意味カメラマンの腕が試される場所でもあります。まず何がすごくないのかっていうと・・・

電球の数があんまり多くない・・・(ショーを除く)

電球の数はそんなに多くないです。なので驚くほど綺麗な写真をとるには創意工夫が必要です。例えば上の写真とかですが、イルミネーションがなかなかきれいにうつってますが、これはカメラのフィルターワークのたまものかも知れません。光がフワッと明るく映ってますよね。

ソフトフィルターです。フンワリと写せます。イルミネーションや星の写真にも定番のフィルターです。

実はこれ、上のプロソフトンっていうフィルターを使ってます。使わないと電球が見えて光も小さくなるのでだいぶさみしい感じになります。

コンデジやスマホではこういう写真は難しいかも・・。

▲▼これもプロソフトンを使用してます。光がふんわりしてますよね。

ここまで プロソフトン を使用しています。他には光源がキラキラな形になるトゥインクルスターフィルターなんかがおすすめです。

公式ページで煌びやかにギラギラに写っているのは トゥインクルスターフィルター のようなクロスフィルターを使用しているからですね。多分想像してるほど電球の数は多くないと思いますのでこういうのを駆使しないと綺麗な写真は難しいかもです( ;∀;)

トゥインクルスター フィルターをパークプレイスのイルミネーション撮影で試す!
皆さんイルミネーションを綺麗に撮りたいですよね!という事でイルミネーションの光をキラキラにする魔法のフィルター、トゥイ...
光をクロスにする効果があります。公式ページの写真はこっち系のフィルターを使っているようです。

ハーモニーランドのショー(パレードパラレル)を綺麗に撮影したいなら。

 ハーモニーランドのショー(パレードパラレル)
ハーモニーランドのショー(パレードパラレル)

ハーモニーランドのショー(パレードパラレル)はとっても綺麗です。なにがすごいかっていうと上の写真を見てもらえるとわかるかと思いますが特に天井のイルミネーションがすごいんです。ただ、このイルミネーション広角レンズじゃないと上のように広く写せません。観覧する距離が近いので、標準域のズームレンズなら、下のような写真しか撮影できません。

▲キャラクターをアップにしたかったらズームレンズ!

▲これくらいならズームなし標準レンズでも撮れるかな。 (使ってるカメラで写る範囲は変わりますけど)

テクニックがある人なら綺麗にとる方法はいろいろある!

一応、綺麗に撮影する方法をまとめておきたいと思います。

  • フィルターを使う(ソフトフィルターやクロスフィルター)
  • ズームレンズを使う(持ってないとどうしようもないですけど)
  • 三脚を立てて長時間露光(立てるのは恥ずかしいかも)
  • 望遠ズームでイルミネーションの圧縮効果を狙う
  • 雨の日のリフレクションを狙う(結構おすすめ)

ぱっと思いつく方法を五つ挙げてみましたが、多分一眼カメラを使い慣れてる人なら言われなくても知っているようなことでしょう。でも公式ホームページの綺麗な写真なんかはこれらの道具やテクニックが組み合わされて駆使されています。だから正直誰でも公式ホームページのような写真が撮れるというようなことはないでしょう。

ハーモニーランドでイルミネーションの写真を撮る時のまとめ

今回特に言いたかったのは僕が行ってみて思ったことですが、イルミネーションの撮影なのであんまり予備知識がないままいってしまうと綺麗な写真をとるのが難しいとうことです。

まず、イルミネーションの点灯時間が短いのでのんびりその場で考えてるとすぐに閉園時間になってしまいます。あと、フィルターやレンズなど機材に関してはハーモニーランドに行く前にイルミネーションを撮影するということをふまえて先に考えておかないと到着してからではどうしようもありません。

今回紹介した写真は、その場しのぎで持ってる機材だけで撮影したんですけど、三脚とかあったらなとか、いろいろ思いました。僕は次にイルミネーションを撮影するときのための経験になったかな~と思います。

今回の記事がこれからハーモニーランドでイルミネーションを撮影してみたいと思っている皆さんの参考になれば幸いです。

タイトルとURLをコピーしました