▶ 宿泊予約サイトはコチラ ◀

伏見稲荷大社は夜でも鳥居を美しくライトアップ!京都 伏見稲荷大社 観光

京都府観光
京都府観光



京都旅行に行った際、一度行って見たかった伏見稲荷大社に行く事ができました。という事で今回は夜の伏見稲荷大社を観光した時のお話です。

京都の遊び・体験スポット>>

じゃらん 遊び・体験予約

スポンサーリンク

京都の伏見稲荷大社とは?有名な観光地であの千本鳥居がある場所!

京都府にある伏見稲荷大社は超簡単に言うと全国に3万社あるとされる稲荷神社、通称お稲荷さんの総本宮です。1300年もの間、五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、諸願成就の神様として崇められてきた大変歴史のある神社ですね。

あと、すごく美しい千本鳥居がある事でも有名です。…とものすごく簡単に説明するとそんな感じでしょうか。外国の観光客にも人気の観光スポットなようで夜に行きましたが外国人観光客がたくさんいました。

ちなみにそのみんなのお目当て、千本鳥居ですが、これは江戸時代以降に、願い事が通るようにまたは通ったというお礼をこめて神社に鳥居を奉納するという習慣が出広まったということです。

千本鳥居でも江戸時代からあるんですねぇ~。(中には腐食しているのもあったし、もちろん当時のままというわけではないとは思いますが。)

伏見稲荷大社へのアクセス 行き方 住所 入場料はいりません。

京都駅から伏見稲荷駅へは電車で11分、片道290円で行けます。駅をでたら道路を挟んで目の前です。住所は〒612-0882 京都府京都市伏見区深草藪之内町68で京都駅からもすぐ近くですね。

見るだけなら入場料などかからないのでお気軽に楽しめます。

伏見稲荷大社の所要時間 見て回るのにどれくらい時間がかかる?

本殿から四ツ辻(結構上の方)まで歩いて片道45分ぐらいなのでそこまでだと1時間半もあれば見て回れます。といいますが・・・・

じっくり見ながら写真とりながら回ったら余裕で2時間超えると思います。実際、僕も1時間半では周れてないし…早めに行ってゆっくり楽しんだほうがいいかもですね。

伏見稲荷大社は夜も美しかった・・・

京都の 伏見稲荷大社  入り口の鳥居
京都の 伏見稲荷大社 入り口の鳥居

という事で夜の伏見稲荷大社へいってみました。初めてだったので、もう最初の鳥居からワクワクします。

伏見稲荷大社の桜門

 京都の 伏見稲荷大社 桜門
京都の 伏見稲荷大社 桜門

伏見稲荷大社の桜門です。ライトアップされた姿がとても美しいです。日本人でもたまらないですけど外国人さんから見てもたまらない美しさでしょうねぇ(^ ^)

京都の 伏見稲荷大社 桜門 お稲荷さんがいます!
京都の 伏見稲荷大社 桜門 お稲荷さんがいます!

伏見稲荷大社の桜門が美しかったので角度を変えて違う画角でもう一枚。狐のシルエットが見えますよね。そうです。伏見稲荷大社はやっぱりお稲荷さん、狐です。それはそうと美しいしカッコいいです。

伏見稲荷大社 奥社奉拝所

伏見稲荷大社 奥社奉拝所
伏見稲荷大社 奥社奉拝所

伏見稲荷大社 奥社奉拝所なんですけど奥院とも呼ばれるところで右奥には有名なおもかる石があります。おもかる石、有名みたいですけど僕は知らなかったのと夜で時間も無かった為スルーしてました( ̄∇ ̄)

伏見稲荷大社 本殿

伏見稲荷大社 本殿
伏見稲荷大社 本殿

見るからに立派な伏見稲荷大社の本殿です。さすがお稲荷さんの総本宮ですね。美しい。

階段を登りあの有名な千本鳥居へと向かいます…。楽しめですねぇ。

伏見稲荷大社の千本鳥居へ

 伏見稲荷大社 千本鳥居
伏見稲荷大社 千本鳥居

ずっと見たかった、伏見稲荷大社の千本鳥居を見る事ができました。やっぱり美しいですね〜。壮観な景色です。

伏見稲荷大社 千本鳥居 朱赤の鳥居が続く!
伏見稲荷大社 千本鳥居 朱赤の鳥居が続く!

うーん美しい。でも周りが真っ暗なので正直昼間の周囲の緑とのコントラストの千本鳥居も見たかったなというのも本音です。昼と夜両方の千本鳥居を見たかったなぁ(^ ^)

こんな感じの道を登っていきます。道中には見どころもあって楽しいですよ。

伏見稲荷大社の千本鳥居で怖かったことが・・・・

別に嫌なこととかではないんですけど、伏見稲荷大社で少し怖かった事も書いておきます。

伏見稲荷大社の千本鳥居で怖かったことその1 周囲が暗い

千本鳥居をひたすらくぐりながら歩くのですが、周囲が真っ暗な神社の道なので1人で行って周りにひと気がなくなった時とかはなかなか怖いと思います。

僕は2人でしたけどこれ、1人だったら怖いかもって思いました。まぁ、頻繁に観光客は通るんですけどね。

伏見稲荷大社の千本鳥居で怖かったことその2 イノシシが出る! 狐なのに・・・

本当に伏見稲荷大社で怖かった事はイノシシに遭遇した事かも知れません。よく出るみたいで向こうも人に馴れてるせいか、普通に千本鳥居のすぐ横の道にいました。

数匹が至近距離にいたので、あんまり刺激しない事をおすすめします。あんなに至近距離で野生の生きたイノシシを見たのは初めてでした。興奮させて突進でもされたらと思うとゾッとするので静かに通り抜けました。

これ、1人でイノシシと対峙してたらさらに怖かっただろうなと思います。ちなみにあとで見つけましたが立て看板にイノシシがでますと書いてました。

珍しくないんですねぇ。みなさんもイノシシに遭遇したら興奮させないように気をつけてくださいね( ̄∇ ̄)

伏見稲荷大社は夜も素敵!鳥居とライトアップが美しい! 感想

そういう訳で、伏見稲荷大社のライトアップと千本鳥居を満喫できました。駅から近くてというか目の前なので京都駅からもアクセスしやすいのでみなさんも是非行ってみて下さい。

僕はイノシシも含めて良い思い出になりました。いつか昼間も行って見たいなと思いました。

という事で読んでくださりありがとうございました(^ ^)

僕が宿泊したホテルの話はこちら>>

サクラ テラス ザ ギャラリーというホテルに宿泊!京都旅行におすすめの朝食が美味しいホテル!
京都旅行に行った際、サクラ テラス ザ ギャラリーというホテルに宿泊しました。このホテルがすごくオシャレで良かったので...
タイトルとURLをコピーしました