▶ 宿泊予約サイトはコチラ ◀

不二かつ(ふじかつ)で食事!大分市の人気とんかつ屋、ふじかつとは?

大分や旅先グルメ!
大分や旅先グルメ!



大分でとんかつが一番うまいお店は?という議論で必ずでてくるお店がこのふじかつです。(ちなみに大分だけじゃなくて宮崎とか他にも店舗はあるようです)とにかく美味いのでどんな感じなのかレビューしてみます。

スポンサーリンク

不二かつ(ふじかつ)大分本店に到着!

不二かつの駐車場は店舗前ととなりにあります。
不二かつの駐車場は店舗前ととなりにあります。

不二かつ(ふじかつ)大分本店は大分市新貝にあります。産業道路からいくとわかりやすいかも。アクセスはのちほど・・・・。まず、この看板が目印です。この看板を見逃すと通り過ぎる可能性大です・・・・。なぜなら、平日でもご飯時は車がいっぱいなので店舗がほとんど車に隠れてるんですよねぇ(ToT) 駐車場確保すら大変なんです。 この日は平日の18時15分ぐらいに到着。少し待つだけでぎりぎり駐車場にも停めることができました。

とりあえず、車を停めることができたので不二かつのお店へ行きます。渋い暖簾がかかってます。渋すぎて夜は道路側から見えにくい。

まずはよっぽど空いてない限りは手前の椅子か右側のベンチに座って待つことになります。平日の18時15分ぐらいならまだ待ってる人も少ないですね(*´∀`)

お店の奥の方を覗いてみるとこんな感じです。まだ人が少ないけど、駐車場はパンパン!

不二かつ。右奥にはどんどん揚がっていくとんかつ。
右奥にはどんどん揚がっていくとんかつ。

少し待って席についたので、そこからみたところです。右側の奥にどんどん揚がっていくとんかつが見えます。職人さん?板前?料理人?よくわかんないけど、いかにもな人達が黙々ととんかつを揚げていきます。

先にキャベツは盛り付けておいてあとで、とんかつを盛り付けていくスタイルですね。もう数が多いんで効率重視ですね 笑

僕たちが席についてそれから10分後ぐらいですが、右奥にはお客さんがぎっしり待ってます。早く入りたいなら、できれば18時過ぎぐらいにはもう不二かつに到着して置きたいところですね。(土日や休日はその時間帯でももう遅いと思いますが)

とりあえず、お茶とおしんこでもつまみながら待ちます。

キャベツのドレッシングは一種類(美味しい(*´∀`))。とんかつのタレも一種類です。多分、万人にとってオーソドックスな感じですね。美味しいですよ!まぁ、だから行列ができるぐらになんだから当たり前なんですけど。

食後にコーヒーがでます。コーヒー飲めない人はどうなんだろ・・・。

不二かつのお弁当とお持ち帰りメニュー

不二かつのお持ち帰りメニュー!
不二かつのお持ち帰りメニュー!

テーブルにはお持ち帰りメニューも!お食事時は頼んでおいて持ち帰れるんならその方がまたなくていいかもですね。何回も不二かつはいってるのになぜか、店舗に付く前まで持ち帰りがでてきることを忘れてしまいます。

不二かつのとんかつが来たよ!

ご飯はおひつできます。2人でおかわり一杯ぐらいできる量かなぁ。普通の白米ですね(*´∀`)

美味しい白米です 笑

頼んだのは特上ロースで、豚汁がついてきました。これも美味しい!

特上ロース180gです。量はそれなりに多いので、普通の成人男子ならまぁ、これで満足できるのではないでしょうか。とんかつのタレは一見真っ黒にも見えますがちょっとだけ茶色い。

不二かつの特上ロースは脂もありましたが、溢れ出る肉汁~とかそこまでギトギトした感じでもないです。ほんの少し赤みを残した火入れで衣も適度にサクサクです。お肉も柔らかい。よっぽどのグルメじゃないとこれで満足できないことはないでしょう。美味しくいただけました(*´∀`)

食後のコーヒーなんですけど、カップが小さいんでクリープを全部入れるとカフェオレみたいに甘くなります 笑

不二かつ大分本店へのアクセス、行き方

最初にもいいましたけど、産業道路を東中浜交差点を目安に曲がります。不二かつの看板も見えるんですけど、すぐそばにあるコスモス薬局の看板のほうが目印になります。あと、不二かつ大分本店のとなりはブッチャーズテーブルというお店です。それだけ知っていれば見つけれられるかな。すごく美味しいとんかつ屋さんなので、ぜひ行ってみてください!

店名不二かつ 大分本店
住所大分市新貝3-10
電話097-503-1611
交通アクセス臨界産業道路(40m道路)東中浜交差点を萩原方面へ曲がって20m左側
営業時間(平日)11:00~15:00 17:00~21:00
営業時間(土日祝祭日)11:00~22:00
休日大晦日、元旦
駐車場20台
平均予算1,000~3,000円
総席数50席
タイトルとURLをコピーしました