▶ 宿泊予約サイトはコチラ ◀

湯布院フローラルビレッジは心癒されるメルヘンで素敵な場所でした!

湯布院観光
湯布院観光



フローラルビレッジって結構、湯布院でも人気の場所なんですが湯の坪街道沿いで金鱗湖にも近いのでぜひとも湯布院観光にきたら立ち寄っておきたい場所です。ということで湯布院フローラルビレッジについて紹介してみます。

僕はここから予約してます>>楽天トラベル 湯布院・湯平 ホテル・旅館
湯布院の遊び・体験スポット>> じゃらん 遊び・体験予約

スポンサーリンク

そもそも湯布院 フローラルビレッジってなんだ!?

湯布院フローラルビレッジは映画「ハリー・ポッター」のモデル(撮影地)になっているイギリスのコッツウォルズ地方の街並みを再現したアミューズメント施設なんだそうです。四季により色とりどりの花が咲き乱れる癒しの空間です(^^♪ でもジブリのお店があったりしてなんとなくジブリ感もありますね。温泉街なんですけど、このエリアは別世界ですね。

湯の坪街道の終盤でこんな看板が。湯布院フローラルビレッジの入り口!

湯布院観光の定番中の定番ルート、湯の坪街道を金鱗湖方面へと歩いているとこんな看板が現れます。これが湯布院フローラルビレッジの入り口です。これだけみるとなかなかわけのわからない看板です・・・。

湯布院フローラルビレッジに到着です!

湯布院フローラルビレッジに入ったらリスがお出迎え!

入り口から中に入るとリスがいます。餌をあげることもできるんですけど、すごく可愛いんですよね。ただ動きが早くて餌を与えないとリスの動きをとめることができないかも知れません。じっくりみるには餌を与えろということかな (笑)

リスを撮影しました。もちろんネットの中にいるリスなんですけど一眼レフカメラでうまいことネットを消して撮ることができました。我ながらうまいこと消えたもんだ(笑)お気に入りの一枚になりました(^^

湯布院フローラルビレッジに入場料金はかかりません。

フローラルビレッジ自体は入場料無料なので料金はかかりません。ただし、チェシャ猫の森やフクロウの森には入場料がかかります。詳しくは続きで。

現代美術家 MYUさんのギャラリー

大分出身の現代美術家 MYUさんのギャラリーがあフローラルビレッジ内にあります。建物や周囲の雰囲気とも絵がマッチしてますよね。できすぎ出来すぎなぐらいです(笑)

湯布院フローラルビレッジ チェシャ猫の森(猫カフェ)

不思議の国のアリスに登場するチェシャ猫がいる「猫カフェ」です。 チェシャ猫が住む森 をモチーフにした猫カフェとのことです。ちなみに猫の種類はヒョウ柄のベンガルキャットです。たくさんいるみたいですよ(^^)/ 入場料がかかるので好きな人のみ行きましょう(*^-^*)

YUFUIN FLORAL VILLAGE HOTEL(湯布院フローラルビレッジホテル) に宿泊もあり!?

このパーク内に湯布院フローラルビレッジホテルというホテルがあります。禁煙で女性限定のレディースホテルで宿泊料金も良心的です。フローラルビレッジを満喫できるのももちろん、場所的に金鱗湖と湯の坪街道にすぐにいけるので立地はかなりいいですね。

女性はお宿の候補に入れてみてはいかがでしょうか。下に一応、僕がいつも使っている楽天トラベルのリンクを張っておきます。

YUFUIN FLORAL VILLAGE HOTEL

湯布院フローラルビレッジ フクロウの森

相方さんの都合により僕は入場がかないませんでしたが、いつか行ってみたいフクロウの森です。ハリーポッターにでてくるシロフクロウやたくさんのフクロウがいます。ハリーポッター風の恰好になってフクロウを手に乗せて記念撮影することができるそうです。あと、ほかのサイトでみたのですが、フクロウの販売(いつもやっているのかは知らないですが)までしてるみたいです。すごいな( ;∀;) でも入場料けっこうしますね・・・・。

アルプスの少女ハイジの泉

アルプスの少女ハイジの泉というテーマエリアだそうです。ハイジグッズが販売されていて動物もいます(^^♪ 湯布院にアルプスの少女ハイジのテーマエリアができたのは湯布院の山並みの景色がアルプスの少女ハイジにマッチしているからなのかな。

ヤギがいる!

ヤギのゆきちゃんですね。柵から顔をだして餌をくれ!とアグレッシブに攻めてきます。もちろん餌やりは可能です。

ウサギもいる!

網に囲まれてるのでちょっと残念なんですけど、上からも覗けます。

鴨もいる!

鴨のいるエリアもあります。いつも思うんですけど、鴨たちはここから逃げないんだろうか。

触れる距離でも逃げない鴨。(笑)

気持ちよさそうに泳ぐ鴨(^^♪

フローラルビレッジ内にはお店もいっぱい

素敵なメルヘンチックな通りです。屋根の低い小さなショップが並んでいます。インスタ映えしそうですね(笑) トトロのお店もあります。

フクロウの森の近くなのでフクロウグッズのお店もあります。

フクロウのぬいぐるみも販売してました(*^-^*)

フローラルでビレッジお土産も買えます!

お店はいろいろあるんですけど、向かって左側のお店では九州のお土産が買えます。入りましたけど結構変わったものもあって面白いです。

さっきのお土産屋さんの前から由布岳方面です。人がいなかったら可愛い通りが撮れたんですけど、この時は人がぎっしりでした。本当は結構、絶景スポットなはずです。

温泉地の名物、足湯もありました。がこの日はやってなかったです。

入ってきた方と販売側の入り口です。ちっちゃい小屋が可愛いですねぇ。通り抜けできるんで小屋ではないんですけど。

フローラルビレッジ へのアクセス 行き方

湯布院駅方面からだと歩いて15分くらいかな~と思いますけど、途中で湯の坪街道を通るはずなのでいろんな誘惑にまけて到着までかなり時間がかかります。

到着するまでは人それぞれでしょう(笑)金鱗湖からは数分です(^^♪ こちらも寄り道しなければの話ですけど。とりあえず場所は下の地図を見てください。

フローラルビレッジ に駐車場はあるの?

フローラルビレッジホテルなら駐車場もあるようですが、フローラルビレッジ自体には駐車場はないと思います。近くをうろうろしてると金鱗湖のそばなどにも駐車場はあります。

このすぐ近くまでも車でこれますが駐車場に入れるまでが、人が多かったり道が狭かったりとめんどくさいのでちょっと遠くにとめて歩いたほうがいいと僕は思います・・・

湯布院にきたらフローラルビレッジにもぜひお立ち寄りを!

ということで湯布院フローラルビレッジを紹介してみましたが、ここだけ雰囲気が違って面白いところなので湯布院に来たらぜひいってみてはいかがでしょうか。

読んでいただきありがとうございました(*^-^*)

厳選旅行サイトから湯布院の宿泊プランを探す!
タイトルとURLをコピーしました