▶ 宿泊予約サイトはコチラ ◀

エッセンス 大分にあるカフェ エッセンスが素敵で美味しかった話

大分や旅先グルメ!
大分や旅先グルメ!



大分市にあるカフェ エッセンスっていうカフェに行った時の話です。タイトルで書いてる通りすごく素敵で美味しいお店だったので紹介しておきます。

スポンサーリンク

エッセンスは大分市 葛木の高台にある隠れ家的カフェ!

エッセンスというカフェは 現代生活に安らぎを与える”がコンセプトだそうで実際、場所といい店内の雰囲気といい確かに木の温もりや安らぎ、癒しを存分に感じられる落ち着いた空間になっています。

下の動画でも紹介されてますが、こだわりの美味しいコーヒーが飲める場所です。(個人的にはコーヒーが飲めなくても食事がすごく美味しいんで満足できると思います)

旅色チャンネル|cafe珈琲 ES+sense

カフェ エッセンスの住所 行き方

cafe 珈琲 エッセンスの看板
cafe 珈琲 エッセンスの看板

見出しの通りなんですけど、カフェ エッセンスの住所は大分県大分市葛木1093-1。場所は住宅地の中の高台にあるので、普通にあまり通らないような道(ここ曲がるの?っていうような道)で、ほんとに隠れ家みたいな場所にあります(笑)行き方としては197号線から鶴崎方面へ走り、 乙津交差点を右折し、ファミリーマート前の交差点をさらに右折。

そのまま走っているとカフェ エッセンスの赤い看板が見えます。そこからさらに高台へと上っていくとまた赤い看板が見えてきます。

多分、何かで知る機会がなければ、ここを偶然通りかかる人はあんまりいないだろうなという場所です。下の地図をみるとなんとなくわかるかな?

カフェ エッセンスに到着しました!

カフェエッセンス 駐車場は屋根がある!
駐車場は屋根がある!

カフェエッセンスにはお店の前に12台・・・だったか?駐車場があります。天井があるので雨の日でも安心して車から降りることができます。駐車場を濡れないように配慮してくれてるのはめちゃくちゃうれしいですね(^^♪ お店でもそこまでやってない駐車場がほとんどなのに・・・・

カフェエッセンスは隠れ家的です。
カフェエッセンスは隠れ家的です。

エッセンスさんの店内へ。外観は素敵ですけど、パッと見だとそこまで特別な風には見えないんですよね。これがまた隠れ家的要素を高めているのか。(最後にでてきますが、夜はライトアップされてて素敵な外観に変わっています)

エッセンスの営業時間は朝11時から夜22時。ラストオーダーは21時ですね。2月の店休日は2月3日・・・って、一日だけ???すごいな・・・

店内に入ると先に紹介した動画でもでていた、こだわりの希少なコーヒー豆が販売されています。僕はコーヒーにこだわるタイプではないんですけど、コーヒー好きな人にはこういうのたまんないんだろうなと思います。

レジ横には自家製パンがこれはうまそうです・・・。買って帰りたいと心底思いましたけど、妻に止められるのは間違いないので黙ってました((+_+))

カフェエッセンス 店内の雰囲気が素敵すぎる・・・
店内の雰囲気が素敵すぎる・・・

エッセンスの店内がこちら。なんだこのお洒落な空間は。今回食事した席から撮った写真です。すごい素敵な雰囲気ですね。近くだったら入り浸ると思います(笑)あと、あんまり席を写してないですけど、店内は凄い広いですよ。

エッセンスのディナーメニューです。基本イタリアンという感じですね。全部うまそうなんですけど、とりあえず直感でビーフシチューに決めました。(ただ食べたかっただけなんですけど)そして妻はローストビーフボウルです。

エッセンスのランチメニューですね。このパスタセットも食べてみたい。

うーん。ハートがついてますね。女子が書いてますね。店長さんはイケメン男性だったので。

とりあえず注文して、待ち時間にまた店内撮影。写真撮っちゃってごめんなさい。きっちり宣伝しておきます。周りを森?林?木に囲まれている部分がほとんどなので窓際の席から外をみてもほとんど通りの一目を気にすることがありません。テーブルも椅子も木製の温かみがあるものです。これは居心地いいですねぇ(*^-^*)

こっちの席も窓の外は山?です。そとからの人目は皆無です(笑)

エッセンスのディナーメニュー ローストビーフボウルがきた!

凄く美味しいローストビーフボウル カフェエッセンス
凄く美味しいローストビーフボウル

一足先にローストビーフボウルがきました。これは美味そう!後でお店の事調べててわかったんですけど、このローストビーフボウルが一番人気だったっぽいですね。こんなの絶対うまいでしょ(笑)

トマトスープとサラダもついてました。サラダも美味しいですけど、トマトスープも美味しかった。ローストビーフボウルもいただきましたけど、やっぱりすごい美味しい・・・。

続いてビーフシチューもきた!

カフェエッセンスの絶品ビーフシチュー!
絶品ビーフチュー!

僕のはビーフシチューのセットですね。サラダとライスがついたシンプルなものですね。けどこれが美味いんです!サラダも、ライスについていた漬物?っぽいやつまでも美味いんです・・・。

もうこの見た目だけで美味しいのを確信できるでしょう。食べた後だからいいますけど(笑)ブロッコリーとかキノコとかも入ってました。お味は結構洋酒の味がしたような・・・気がします。僕はそこまでグルメじゃないので何が使われてるとかわからないですけど。

ビーフさんがとても美味しいです。舌の上で噛まなくてもとろけるようなお肉・・・というところまではいかないですけど、ちょっとだけ歯ごたえがあるけど、すごく柔らかい絶妙なお肉でした。

他にも何やら美味しいものがでてきます。個人的には久しぶりにこんなに美味しいビーフシチュー食べたぞ!ってくらい美味しかったです。これはおすすめできます!

ディナーを食べたので出るときには日が落ちかけてました。

食べ終わるころには日がほとんど落ちてたんですけど、日が落ちるとこんな具合にまた雰囲気が良くなります。さらに素敵空間になったような。

最後は帰る時に撮影した夜の写真ですけど、すごいムーディーな感じにライトアップされてます。夜になると素敵に見えるよう考えて設計されたのかなって思うぐらいです。

大分市 葛木の高台にある隠れ家的カフェ! エッセンスは 最高でした!

ということで感想ですけど、エッセンスさん最高でした。もう雰囲気いいし、ご飯美味しいし僕的な評価だと満点ですね。ローストビーフボウルとビーフシチューはものすごく美味しかったんでせひ食べてみてください。あと、僕はリピーターになること間違いなしです(笑)

ということで読んでくださりありがとうございました(*^-^*)

タイトルとURLをコピーしました