▶ 宿泊予約サイトはコチラ ◀

ブラックミストフィルター(ブラックミストNo.1)で映画のような写真が撮れる!夜景も独特に映るよ!

4.0
カメラと写真!
カメラと写真!



皆さんソフトフィルターっていろいろあるのはご存じだと思います。(この記事を見ている人であれば多分)そんな中で映画のような効果がでるレンズフィルターということで大人気商品となっているケンコートキナーさんのブラックミストフィルター(ブラックミストNo.1)がとてもいいと思ったので紹介してみます。

ソフトフィルターです。映画やテレビのような雰囲気のある写りをします。かっこいい!
スポンサーリンク

ケンコートキナーのブラックミストフィルターというソフトフィルター。

まずはブラックミストフィルターについてもう少し詳しく紹介しておきます。今回紹介するケンコートキナーさんの「ブラックミスト」フィルターはテレビや映画の世界で使われていたフィルターを写真用に転用したものなんだそうです。

発売元であるケンコートキナーさんの説明によると、光の回折により、ハイライト部とシャドー部のコントラストを弱めてソフト効果を出しているというとのこと。

それと他のソフトフィルターは画面を白っぽくしてしまいまうが、ブラックミストフィルターはそうならないそうです。上の写真とかで見てもらえるとわかると思いますが、明らかに他のソフトフィルターとは違う効果がでていますよね。

ブラックミストフィルター を使用した作例をあげてみます。

それではいくつか、作例をあげてみます。日常の何気ない風景がドラマチックなシネマの世界へと変貌します。夜の撮影でもかっこよく仕上がります。

駐車場からハンバーガー屋さんを撮影してみました。見たらわかると思いますが、ちょっとレトロ調な味わいのある写真になってます。多分ブラックミストフィルターがなければ、何てことない風景です。画面全体のコントラストが落ちていますね。画面奥のハンバーガー屋さんの緑色や赤色の看板もいい感じになっています。

ガソリンスタンドです。まさに映画の世界ですね。ただブラックミストフィルターをつけただけです。コントラストが落ちるというのもいいんですけど光のにじみがまたいいんですよねぇ~。

駐輪場で撮影。解像度はある程度たもちつつソフトに仕上がってます。レンズを変えないでこの味わいが手に入るのがブラックミストフィルターのすごいところ。コスパも最強です!

いざ、丸亀製麺へ! (笑) なんとなく丸亀製麺がかっこよく見えませんか(笑)

大人気の丸亀製麺ですが映画のワンシーンのように映ってますね。

丸亀製麺の店内でもブラックミストフィルターを試す!数年前にできた普通の丸亀製麺が歴史のある高級店のようにも見えます。どう見えるかは人それぞれかも知れませんがこの味わいある写りはすごいですね( ;∀;)

31アイスクリームの店内にて撮影。うーん、かっこいい(写りや雰囲気がって意味です)

ハーモニーランドにイルミネーションを取りに行った時の写真です。夕暮れ時に撮影してみました。なんかちょっとだけ中世のファンタジー感がありますね。

他のソフトフィルターでいえば下にリンクを貼ってあるプロソフトンとかも好きなんですけどちょっと、可愛く映りすぎる気がするんですよね。メルヘンなファンタジー感が強めな。その点ブラックミストの場合はかっこよく見えるんですよ。下の写真はプロソフトンを付けてます。

同じソフトフィルターというジャンルでも味付けはまったく違いますね。

ソフトフィルターです。フンワリと写せます。イルミネーションや星の写真にも定番のフィルターです。

動画で見るブラックミストフィルターの作例

動画でブラックミストフィルターを使ってポートレートの作例をアップしてくれていたYouTuberさんがいたのでどうぞ!

つけるだけで写真が上手くなる?魔法のアイテム!【ブラックミスト No.1】

個人的に思うブラックミストフィルターのいいところ。

僕が思うブラックミストフィルターのいいところは、もちろんこの写り全てなんですが、何といってもコスパがいいことは大きいです。レンズを買い替える10分の1ぐらいの価格でこの雰囲気の写真が撮れます。カメラの腕なんて関係ありません。レンズフィルターをつけるだけでこれが撮れてしまうというすごさ!フィルターの価格自体すごく高いわけではないのでレンズ径ごとに複数もつのもいいですよね。

ブラックミストフィルターの悪いところ

正直これは無理やり書くんですけど、 露出倍数が約1.25倍(約1/3絞り分) になるということ、少しだけ暗くなるんですね。まぁ、こんなもの大して気にするものでもないです。もう一つ強いて言えば、ソフトフィルターなんで精緻な描写というかキレキレの写真を撮りたい時は外さないと無理ということ。ブラックミストの写りが素敵すぎてつけっぱなしにして忘れていて、普通の感覚で撮影したらまったく想像と違う画がでてきます(笑)

ソフトフィルターです。映画やテレビのような雰囲気のある写りをします。かっこいい!

個人的結論:ブラックミストフィルター(ブラックミストNo.1)はいいです。迷ってるなら一度使ってみることをおすすめします!

まぁ、いいから紹介したんですけど、やっぱりレンズフィルターを変えるだけで、この写真が撮れるというのはいいですね。安いし特にいうことなしです。皆さんも一度ブラックミストフィルターを使ってみませんか?気になってるのに試しもせずあきらめるのはもったいないレンズフィルターですよ!

他にもブラックミストフィルターの作例を見たい人はこちらもどうぞ▼

ブラックミスト作例と効果(kenko ブラックミストNo.1)神社や夜景など風景
ブラックミストフィルターの効果を見ていただけるよう、神社と浜勝(とんかつ屋さん)で撮影したブラックミストNo.1使用の...
タイトルとURLをコピーしました